毅然とし、それとなく。

気まぐれでありつつ適当に書き記す。

香川に旅行してきました。

超お久しぶりです。いつの間にか名前が変わってたりしてました。

表題の通り、香川県に旅行してまいりました。

知っての通り「結城友奈は勇者である」シリーズの聖地ですね。ちょーっと東北勢には中々気軽に行けないところではありますが、漸く行けました。
今回、11月24日に香川でゆゆゆオンリーの同人イベントがあったんです。それに合わせて聖地・観光名所を巡礼しようということで、二泊三日(11月23日~25日)で行ってまいりました。

写真も結構撮ってきましたので、それを交えつつ思い出を記していきます。


11月23日(金曜日)

早朝5時起床。外は少し雪が降っていた。前日までに準備は済ませていたので、俺は身支度を済ませて駅へ向かった。

そして6時半から13時半まで、列車、列車、列車。この日は三連休初日なのもあり、指定席を取ることが出来ず立っていた。

東京での乗り換えで乗る新幹線を間違えたり、数分の遅延で乗り換えられるかが心配になったが、ずっと人がギュウギュウ詰めの中で立っていたことを除けば特に問題なく香川まで向かうことが出来た。


f:id:mariotorui-zi:20181208151653p:plain
着いた時に写真を撮り忘れていたため、土曜夜の写真から引用する。


13時半頃観音寺駅に辿り着いた俺は、駅にいたフォロワーに簡単に挨拶して早々タクシーに乗せられて「道の駅とよはま」へと向かった。

お目当てはもちろん、これ。
f:id:mariotorui-zi:20181208151939p:plain
f:id:mariotorui-zi:20181208152000p:plain
f:id:mariotorui-zi:20181208152008p:plain
f:id:mariotorui-zi:20181208152006p:plain



ゆゆゆラッピング自販機。とても感慨深い。ほぼほぼ絶望的だと思っていたのに、生で見られる時が来るとは。まあ、そんな気分をこれから三日間俺は死ぬほど堪能することになるんだけど。

ここでしか買えないデザインのコーラを買って、道の駅の中へ。そういやあのコーラ飲んだらすぐ捨てちゃったけど持って帰れば良かったな

まず、お昼ご飯のために「おーしゃん食堂」へ。ここでならハマチのづけ丼が食べられると聞いてノリノリで入ったのだが……ものの見事に売り切ればかり。当然と言えば当然である。時間は2時過ぎ。お昼時をとっくに過ぎている。

f:id:mariotorui-zi:20181208153440p:plain
カレーと骨付き鳥。
かろうじて骨付き鳥はあったので、適当にカレーを頼んで一緒に食べた。美味しい。

f:id:mariotorui-zi:20181208153614p:plain
ファンの方々による寄贈の数々。中には見覚えのある絵柄も。
おーしゃん食堂の壁にはこんなものを掲示されていた。人が何人かいたのでそこまで撮ることは出来なかったが、見ているだけでもとても圧巻だった。

食事を済ませたので、買い物。イベント前日なのもあり、人が多かったため写真を撮るのは遠慮しておいた。まあ、次回撮れればいいかなあ。

f:id:mariotorui-zi:20181208154129p:plain
ガチャの缶バッジ。そのっちだった。
f:id:mariotorui-zi:20181208154136p:plain
勇者の会。折角なので入会しておいた。もうちょっと近くに住んでいれば誕生会等にも行けただろうに…。

f:id:mariotorui-zi:20181208172218p:plain
既に良い事あったよ。そして、これから先も。
御土産やグッズ等で1万程買い物し、とよはまを離脱。ここで箕浦駅まで徒歩で行ったけど時間を勘違いして結局タクシーで戻ることになったりしたが、特に問題はない。



宿泊先は、ゆゆゆ民の間で有名な若松家(ワカマツヤ)。
フォロワーから有難いお誘いがあって、二日ともここに泊まることが出来た。実際お誘いが無ければ俺は詰んでいたかもしれないくらい有難かった。
f:id:mariotorui-zi:20181208172425p:plain
f:id:mariotorui-zi:20181208172427p:plain

f:id:mariotorui-zi:20181208172450p:plain
有志によるワカマツヤ内部にあるパネル。実際見られる日がくるとは…。
f:id:mariotorui-zi:20181208172531p:plain
f:id:mariotorui-zi:20181208172918p:plain
泊まった部屋に飾ってあった勇者部Tシャツ。


それからは、オンリーの前夜祭で色んな方々に挨拶し、楽しい時間を過ごした。滅茶苦茶楽しかった。

f:id:mariotorui-zi:20181208172820p:plain
前夜祭の時身に着けてた名札。もう少し大きくてもいいかな。
写真はないけれど、夜まで充実していたと思う。


そんなこんなで金曜日は終わり。

11月24日(土曜日)

イベント当日。
6時過ぎ起床。遠足を楽しみにする小学生の如く興奮していたため眠れるか分からなかったが、割とぐっすりすることが出来た。
サークル参加者の開場は10時とかなり余裕があったため、同室していたフォロワーと一緒に柳川製麺所へ朝食を取りに向かった。

f:id:mariotorui-zi:20181208173613p:plain
香川での初うどん。大を頼んだので、満腹。美味しい。
朝食後はフォロワーと別れ、単騎での行動を開始した。目的は有明浜、そして道の駅ことひき。
f:id:mariotorui-zi:20181208173855p:plain
住んでいるところが内陸なため、こうしてただ海の地平線を見るだけでも高まるものがある。

5~10分程度歩いて、道の駅ことひきに到着。

f:id:mariotorui-zi:20181208174037p:plain
散々写真で見てきたパネル。直で見られる日がこんなにも早く来るとは思わなかった。
いわゆる、ゲームによくある「序盤のムービーで出てきたところに終盤実際に行けるやつ」を経験しました。高まる……。
内部を少し探索し、俺はその場を後にした。
f:id:mariotorui-zi:20181208174321p:plain
折角なのでことひきの巡礼ノートにさらさらと描いてきました。
f:id:mariotorui-zi:20181208174411p:plain
f:id:mariotorui-zi:20181208174415p:plain
巡礼ノートの傍にはこんなものたちも掲示されていた。スタッフたちもここを訪れたんだなあ(当然である)
そしてその足のまま、有明浜へ。
f:id:mariotorui-zi:20181208174630p:plain


そういえば、何気に浜辺も人生初だった。波の音はとても綺麗で、いつか海で泳げる日が来たらいいな、と思った。あと動画にもあるけど、海水は実際しょっぱかった。

しばらくボーッとし、有明浜を後にした。
時刻は9時半過ぎ。会場に向かうには早すぎるし、何よりオンリーが始まるのは12時だ。遅くても11時には着いていれば問題は無いはずだ。そう判断した俺は、近くにある銭形砂絵と観音寺(卍)にも立ち寄ることにした。
Twitterを見た人は分かると思うが、俺はここで盛大な判断ミスをしている。
銭形砂絵を見るには、ちょっとした山を登る必要がある。俺は何を思ったのか、南側から入れるあからさまに車で行くような急勾配の坂を徒歩で登り始めた。ここで両足が筋肉痛になり、翌日のわすゆ聖地巡礼まで引きずることになってしまったのだ。
そもそも何でそんなところから登ろうとしたんだろうか。仕方ないじゃないか。有明浜から一番近い道がそこだったんだ。今考えれば、北側の観音寺(卍)から銭形砂絵に行っていればこんなことにはならなかったかもしれない。でもまあ、良い運動になったしそこまで気にしてはいない。
f:id:mariotorui-zi:20181208180227p:plain

f:id:mariotorui-zi:20181208180232p:plain
アニメにも出てきた。実際見ると、凄さがよくわかる。
体力が危険な状態でありながらも、そのまま観音寺(卍)へ。
f:id:mariotorui-zi:20181208181108p:plain
あぁーここかぁ(ポスターの場所)
実はここに来た時点で、ちょっと時間が危ういことに焦り気味だったので神樹の恵みバッジやかるしうむTシャツを買って即離脱。あちこち見てないところがあったので、次回もっと見たい。
早歩きでオンリー会場へ。足があああああああああああ
f:id:mariotorui-zi:20181208181433p:plain
f:id:mariotorui-zi:20181208181439p:plain
道中にアニメに出てきた橋を通過したので写真に収めた。
……で、遅れ気味にオンリー会場に到着。超急いで準備し、あちこち挨拶しに行った。もっと早めに来てればゆっくり多くの人に挨拶出来たのだけど、仕方ない。観光したことは後悔してない!
f:id:mariotorui-zi:20181208182032p:plain
f:id:mariotorui-zi:20181208182144p:plain
しれっとパネルに描いた。雑すぎる
f:id:mariotorui-zi:20181208182317p:plain
f:id:mariotorui-zi:20181208182324p:plain
オンリーは大盛況。次回開催は来年7月だそうで。絶対行きます。
f:id:mariotorui-zi:20181208182354p:plain
オンリーのアフター終わりに撮った一枚。綺麗なライトアップでした。

ec.toranoana.shop
ちなみにオンリーでの頒布物はこっちで通販してます。すみちかアクキーは無いです。


夕飯は、ゆゆゆに出てくるうどん屋『かめや』の元である「つるや」さんでいただくことにしました。

f:id:mariotorui-zi:20181208182551p:plain
つるやに向かう道中にあったまねきねこ。ゆゆゆにも出てきているし、中には勇者部屋なるものがあるらしいが、今回は見送り。どうせ埋まってるだろうし。
f:id:mariotorui-zi:20181208182725p:plain
つるやは大賑わい。ゆゆゆオタクから家族連れまで様々な人で溢れかえっていた。
f:id:mariotorui-zi:20181208182826p:plain
ぶっかけうどん。美味過ぎて驚いた。
後ほどフォロワーから「黄金うどんが美味しい」ということを聞きますが、それは次回に取っておくことにしました。
f:id:mariotorui-zi:20181208182956p:plain
これまたつるやの道中にある「参蔵」で食べた骨付き鳥(おや)。うどんの消化が早くて余裕で食えた。

その後はワカマツヤへと戻り、フォロワーと絵を描いたり動画を見たりして盛り上がった。
主に午前中のせいでめちゃめちゃ疲れが溜まっていたので、前日とは違ってすぐ眠りにつけた。

これで土曜日は終わり。

f:id:mariotorui-zi:20181208183410p:plain
ワカマツヤさんに贈った二冊。お立ち寄りの際は読んでみてね。ていうか通販してるから買って

11月25日(日曜日)

待ちに待ったわすゆ巡礼の日。とりあえず写真を載せ、簡単なダイジェストで書いて行きます。

f:id:mariotorui-zi:20181208184105p:plain
わすゆ組が修行してた場所。残念ながら中には入れず、須美ちゃんが立ってたとこも撮り忘れちゃった
f:id:mariotorui-zi:20181208184248p:plain
わすゆ組がプールで泳いでた場所。
f:id:mariotorui-zi:20181208184328p:plain
f:id:mariotorui-zi:20181208184355p:plain
f:id:mariotorui-zi:20181208184359p:plain
メガチキン。めちゃめちゃ美味かった…また食べたい!
f:id:mariotorui-zi:20181208184804p:plain
わすゆTV版OPでそのっちがいたとこ
f:id:mariotorui-zi:20181208184926p:plain
f:id:mariotorui-zi:20181208184935p:plain
神樹館。この窓が撮りたかった……
f:id:mariotorui-zi:20181208185239p:plain
f:id:mariotorui-zi:20181208200146p:plain
f:id:mariotorui-zi:20181208200157p:plain
f:id:mariotorui-zi:20181208195950p:plain
峰山のあれこれ。もうちょっと小さかったらアスレチックやりたかった(そもそも前日の筋肉痛でそれどころではない)
f:id:mariotorui-zi:20181208200240p:plain
f:id:mariotorui-zi:20181208200552p:plain
f:id:mariotorui-zi:20181208200559p:plain
メガチキンのあるイオン(坂出店)のオッティモは閉店しているので、別のイオン(高松店)のオッティモでしょうゆ豆ジェラートを食べました。結構美味しい。
f:id:mariotorui-zi:20181208200741p:plain
しっかり書いてきました。すみすき。ジェラートとても美味しかったので、きっとまた来ます。
f:id:mariotorui-zi:20181208200847p:plain
ついに瀬戸大橋。わすゆ組がOP最初に歩いていた場所。
f:id:mariotorui-zi:20181208201004p:plain
f:id:mariotorui-zi:20181208201016p:plain
マリンドーム。もっと撮りたかったけどちょっと人が多かったので控えめに。
f:id:mariotorui-zi:20181208201115p:plain
f:id:mariotorui-zi:20181208201119p:plain
f:id:mariotorui-zi:20181208201124p:plain
f:id:mariotorui-zi:20181208201152p:plain
わすゆラッピング自販機もしっかり撮影。比較的スマートなデザインで正直めっちゃ好きです。
f:id:mariotorui-zi:20181208201317p:plain
すみすき
f:id:mariotorui-zi:20181208201401p:plain
そのまま瀬戸大橋記念館の屋上へ。色々撮りたかったけど、日曜なだけあって家族連れの方が多かったので、数枚だけにしておきました。
f:id:mariotorui-zi:20181208201613p:plain
良い景色。
f:id:mariotorui-zi:20181208201639p:plain
もちろん記念館内のお店にも立ち寄り、いくつか購入。
f:id:mariotorui-zi:20181208201745p:plain
戦闘終了後に寝転がっていたのがこの辺り?
f:id:mariotorui-zi:20181208202009p:plain
ここが分かれ道……。
f:id:mariotorui-zi:20181208202136p:plain
f:id:mariotorui-zi:20181208202219p:plain
4話再現のために、17時合わせでここに来ました。

しっかり録音(?)もしていました。

これでわすゆ巡礼は締め。とてもとても充実した一日を過ごせました。
同行していたフォロワーに高松空港まで送っていただき、そこで香川最後のうどんをいただいて、香川旅行は終わりました。
さりげなく人生初飛行機でしたが、楽しいですねアレ。今度は明るい時間に乗りたいな。
飛行機で東京に向かい、夜行バスに乗り、自宅に帰る。帰りもやっぱり面白いくらい時間がかかる。


以下、香川旅行で入手したものたち。







旅行を終えて

行く前までは、とても遠い場所だと思っていました。いや実際遠いし片道だけでも滅茶苦茶時間かかるんですが。
でも一度行くと気持ち的に行きやすくなりました。
また行きたい。いや、絶対に行く。
まだ行ってない場所も沢山あるし、一度行った場所でもまた行きたいと思える場所もある。
次回行くなら、とりあえず観音寺周辺を再度歩き回りたいですね。別の機会には丸亀、また別の機会には坂出…。
いずれにしても、まったり過ごしたいものです。
一見自分の地元と変わらない田舎でも、やはり違いというものはあるもので。良い場所だなと思います。
とても楽しい三日間でした。1月の文化祭が受かってれば最速1月、遅くても7月のオンリーにはもう一度香川に立ちます。
またその時まで……!!